「サラ プレミアム シュトーレン」試食会レポート

「サラ プレミアム シュトーレン」試食会レポート

クリスマスシーズン到来!この時期はデパートや食品店などでクリスマス用のチキンやケーキが華やかに並びますが、近年店頭で人気があるのがシュトーレンです。シュトーレンはドイツ生まれの菓子パン。生地にドライフルーツとナッツが練り込まれ、表面に砂糖がまぶされています。ドイツやオランダではクリスマス時期の伝統食品として昔から親しまれており、日本でも最近はクリスマスフードの1つとして定着しつつあります。

さて、日本でも多くのお店でシュトーレンを見かけるようになりましたが、実はじゃぱんを運営するサラ秋田白神でもシュトーレンを作っています!
そのシュトーレンがじゃぱん編集部に到着。白神こだま酵母など、日本ならではの素材やオーガニックフルーツを使った「サラ プレミアム シュトーレン」(ホールサイズ380g 定価¥3,300)。例年予約段階で完売してしまう人気商品です。2016xmas_page3_2

WEB「サラ プレミアム シュトーレン」-サラオンラインショップ
http://shop.sala1.jp

今回は、この「サラ プレミアム シュトーレン」をじゃぱん編集部のスタッフ4人が試食し、味わいについて語った感想を皆さんにご紹介します!

話題の白神こだま酵母シュトーレンを試食!

【じゃぱん編集部 参加メンバー】

編集部オカピ…好物はクリーム入りのメロンパン。ハードタイプよりもちふわ系が好きな女子

編集部ばみ…甘いクリームパン&揚げたてカレーパンが大好きな女子

編集部巻き尾…フランスパンが一番だけど、フルーツたっぷりのデニッシュも捨てがたい女子

編集部中野…表面がパリパリしたクロワッサンに目がない男子

試食で実感 リッチ&フルーティな味わいにメンバー一同感激!

編集部オカピ「さて、今回は『サラ プレミアム シュトーレン』を試食します!このシュトーレン、主原料が全て高品質な国産素材らしいですよ~。北海道産小麦粉、鹿児島県産きび砂糖、秋田県産白神こだま酵母、沖縄県産再製塩…、体に良さそうなものばかり~♪」

編集部ばみ「ドライフルーツもオーガニック?こだわってるね!」

編集部中野「冷凍で届いて解凍したパンなのに、焼き立てのような良い香りですね!びっくりしました」

編集部巻き尾「ドイツのパンって硬いイメージですけど、意外と柔らかい。でもずっしりした重さはイメージ通りです」

編集部オカピ「では、さっそく切って食べてみましょう!」

―パンナイフでシュトーレンをカットすると、甘~い香りが…。試食会メンバーも盛り上がります♪
2016-sala-stollen-7編集部ばみ「うわ、甘くて良い香り~♡香り高いパンなのね!」

編集部巻き尾「ナッツとドライフルーツが均等に生地に練り込まれてる!これは高ポイントですよ~。どこを食べても同じ味わいを楽しめますし!パン職人さんの技術が高い証拠…ですかね!?」

―切り分けられたシュトーレンをメンバーに配り終えて、いざ実食!

編集部中野「食事パンではなくスイーツ、という感じがしますね。生地表面にまぶされたきび砂糖が優しい甘さで、後をひかずにスッとなくなります」

編集部オカピ「生地がしっとり!オレンジピールの風味が後からくるのが印象的だな~」

編集部ばみ「パウンドケーキみたいな贅沢感。レーズンやナッツが大きいから食べ応えがあるね♪」

編集部巻き尾「表面のきび砂糖のさっくりした食感と、中のしっとり食感のギャップが良いですね!ナッツの香ばしさもリッチな味わい!」

サラ秋田白神からのポイント

シュトーレンに使われるドライフルーツは、一般的に外国産が多いんですよ。その大半は原料となる果実に農薬が含まれており、ドライフルーツに加工しても添加物が残ります。一方、「サラ プレミアム シュトーレン」に使っているオーガニックの自家製ドライフルーツは無農薬なので安心です。職人が最高品質の果実をじっくりとラム酒に漬けこんで丁寧に作っているため、おいしさも保証付き。

生地表面にまぶしたきび砂糖は、上白糖よりも加工回数が少ないためミネラルを多く含み、優しい甘さと自然な風味です。だから、全体的にとても食べやすいんですよ。

贅沢シュトーレンに合う飲み物を探る!

2016-sala-stollen-6

次は、シュトーレンに合う飲み物はどのようなものかを知るべく、飲み物と合わせた試食にトライしました。今回は洋風スイーツに合う王道ドリンクのブラックコーヒーと、国産素材使用のシュトーレンということで緑茶を用意。さて、相性はいかに?

【ブラックコーヒー編】

編集部中野「予想通り、やっぱり合いますね!苦めのコーヒーがシュトーレンの甘さを引き立たせているんだけど、後味がスッとひくから甘さが気になりません」

編集部ばみ「ドライフルーツやナッツの風味も、コーヒーと合わせることで増す感じがするね!」

編集部オカピ「生地にまぶしたきび砂糖の自然な甘さが、コーヒーの苦みと絶妙に合うね。コーヒーの苦みもまろやかになって、相乗効果が上がったおいしさだよこれは!」

編集部巻き尾「もともと風味の良いきび砂糖が、コーヒーによってさらに香り高くなったと思います。シュトーレンの甘くてリッチな味わいが、コーヒーの苦みでより深まりましたね」

【緑茶編】

編集部ばみ「おいしい!シュトーレンの甘さと緑茶の渋さのバランスがいいわ~。シュトーレンが上品な甘さだから、緑茶の落ち着いた苦みとマッチするんじゃないかな。薄めにいれたジャスミンティーにも合いそう」

編集部巻き尾「シュトーレンの後味の甘さを緑茶がさっぱりと消してくれる感じがします。緑茶自体にあまりクセがないのも合う理由かもしれませんね~」

編集部オカピ「シュトーレンが芳醇だから、フレーバーティーや甘いジュースと合わせると好みが分かれそう。私は冷たい牛乳と一緒に食べたい(笑)」

編集部中野「僕も、合わせるならシンプルな無糖のお茶で。例えば紅茶と一緒に食べるなら、アールグレイよりダージリンですかね。フルーティ系ではなく、適度な渋みがある飲み物に合いそうです」

ブラックコーヒーと緑茶のほか、スパークリングワインや日本酒とも合わせて食べてみましたが、じゃぱん編集部での反響はイマイチ。飲み物自体に個性的な風味があると、シュトーレンの味とケンカしてしまう、というのがスタッフ共通の感想でした。ただしこれはあくまで個人の好みなので、ご参考までにどうぞ!

おわりに

最高品質の国産素材を贅沢に使った、しっとりフルーティな「サラ プレミアム シュトーレン」。素材の味を100%引き出す白神こだま酵母の体にも優しいこの特別なパンで、最高のクリスマスをお迎えください!

WEB「サラ プレミアム シュトーレン」-サラオンラインショップ
http://shop.sala1.jp

2016-sala-stollen-5